コードオブジョーカー忘備録

テンプレコピーおじさんが思ったことを吐いていくだけ

【COJE】オリボ更新後のブログを書いてみました(6/21-7/4)

お久しぶりです

なんか電池ブログの更新が減って飢えたので自給自足に挑戦してみたくなりました

 

カード追加以降の環境を三行で纏めると

【赤黄一瞬流行ったけど
有利とれてオリボも美味しい
戦士、ブリジズに移行した】

従来の赤系統の《火精フレイミー》、《鳳凰》を失うも、
《光翼神ホルス》、≪魔界王子マモン≫、≪銀弾のエクソシスト
≪雷光纏いし炎の竜≫を手に入れ、その圧倒的な押し付けで序盤環境を制圧。
新バージョン数日はランリプの11/12が赤入り、そのほとんどが赤黄となる状況となった

しかし、(負けリプではあるが)戦士デッキのランリプ登場、
有力ランカーによる構築が上がった辺りで戦士急増。
≪日輪刀のハヅキ≫、≪ミューズ≫で耐え、
≪星輝神ヌト≫始動のワンショットで〆る基本構築が
赤に対して耐性があり流行した
(もっとも全体の数が戦士>赤黄になるのは一度目のオリボ更新以後だったが…)

今回の集計期間は6/21-7/4
まともに新カードが集計された初めてのシーズンとなる

 

アーキタイプの0Ptを中心にピップアップ


【赤黄】
15位:銀弾のエクソシスト
22位:女神の詩
25位:戦線のヘカテー
26位:魔界王子マモン
42位:金の神殿
44位:雷光纏いし炎の竜
48位:禁じられた召喚術
49位:文明崩壊

いわゆる【文明崩壊赤黄】の基礎パーツ、全て2→0pt

従来の赤系統の《風紀委員マコ》→《夜魔女王リリス》加え、

魔界王子マモン》の全体焼き、《銀弾のエクソシスト》の確定除去、
《光翼神ホルス》のOC効果で打点を稼ぎ、押し切って勝利する

もっとも《銀弾のエクソシスト》は《光翼神ホルス》のOCを阻害する理由で抜けた構築が増えていたが…

前シーズンではオリボは概ねCだったが、基礎パーツが概ね0pt入りしたのでCにするなら8ptカードが必須か?


【戦士とか鰤とか】
28位:日輪刀のハヅキ
45位:星輝神ヌト
57位:テンプルアーチャー
83位:戦場の誓い

【戦士】の核。

85位:飛翔のジズとブリジズも一定の地位を得てる辺り、
赤を取れる編成であればある程度の勝率が得られたようだ
JKは戦士軸ならターミネートコマンドが目印、ジス軸の場合手札補充採用されるケースが多いか


【侍】
59位:地剣の土方
64位:開眼のアヤメ
77位:磯風参式(4pt→0pt)
89位:静御前
92位:遮那王義経
95位:心眼のナギ
110位:猛虎・信玄

赤青舞姫侍。《地剣の土方》が3cp以下対応で
《磯風参式》を特殊召喚できるようになり、墓地を揃えられれば
《光明神アポロン》以上の展開力を得られるようになったのが最大の強化。
初動で《磯風参式》までマリガンできていれば、手札も早々には尽きず、
かなり無理が効くようになった

《始世姫ジョカ》採用のケースも多く、無茶な展開をすると一瞬でゲームを壊される場合もままある

JKはフォース+ブレシ優勢か。
ジョカを無理なく取れるようになったのでわざわざビロウに1枠取る必要がなくなった


【青系統】
43位:冥界神オシリス
60位:幽世のイザナミ
71位:レヴィアタン
84位:書神トト
100位:蒼花のメイメイ


リトルウォンドでCPを増やし《冥界神オシリス》で
レヴィアタン》+《幽世のイザナミ》のコンボを成立させる

触ってないので割愛。JKはリトルウォンドなんで分かりやすくはある

 

 

【その他】(全て0→2pt)
105位:氷纏いし大地の巨人
166位:サイクロプス

鰤ハン下方で2pt落ち
他のパーツは別デッキで採用されるカードが多く、フルパワーCは未だ厳しい


106位:タイニードラコ
111位:豊麗神イシス
126位:背徳の翼アザゼル
148位:魔天ルシファー
149位:ブレイクハウンド
223位:ムーンリターナーかぐや
235位:ニードルレイン
紫の強烈な下方がオリボに如実に表れた。フルパワーでCを組めるのは朗報だが、
妥協なしで構築したところでどこに有利なのか…?というといささか疑問


150位:裁きのマーヤ
進化枠をラーに奪われて久しいが、何気に初めてではなかろうか?
1.1から赤の核として採用されてきた不死の女王、遂に陥落


色々雑になってるし飽きたのでここまで。