コードオブジョーカー忘備録

テンプレコピーおじさんが思ったことを吐いていくだけ

代償紫使ってみただけの感想

お久しぶりです。Jそのものに飽きててブログなんて放置してましたが、筆が乗ったので適当に更新。2.0ex稼働から約三週間。いやぁ凄いですね色々と。


修正が決まってるんすけど、代償紫が強いね話。

【対面不利が居ない】
DOB更新後の対面
①S海洋
②D紫単(純紫と呼びます)
③S黄単
④代償紫
⑤黄紫

概ねこの5択なんすけど、ミラーと黄紫以外は基本的にボーナスゲームです
Sデッキはカードパワーが違いすぎます

DOB更新で代償殺す芸人は駆逐された(⌒-⌒

【レシピ例】
ネットに落ちてるレシピをほぼそのまま使用。

C調整でカパじいの採用例がありましたが割と強いですね。7枚目以降の1コスとして、ocすれば不足しがちなナス猫を補充できると結構噛み合いが良い。

【回し方】
①マリガン
・メイカ+代償
・メイカ+ペンダント+ユニットor代償
・ocユニット+ペン
・サーチャー+代償代償

など

多分ここが一番難しい。というか僕も正直正解は分かってないので、より良いマリガンがあれば教えて欲しいところ。

マリガン基準のベースは【デッキを回し切る】【紫ゲージを3をする】こと。代償絡みのキープは、2ドローとターン2ドローで2tまでに引くことと、ビロウ打ち込むためのjk調整がしたい

②いつ詰めるか?
【死にそうな前のターン】で良さげ。
見切り発車してリソース注ぎ込んで、パーツ足りませんでしたァ!でSに負けるのはなんもない。基本的にランプっぽい黒が伏せてる時は詰に動かなくて良さそうです。もちろん見えてる勝ち確はしっかり拾いましょう。

死にそうなターン
海洋→明天前。ライフは5以下は適当にやっても削れるので殴って明天貯めない。万一明天打たれる展開になってしまったらにトリガーにインセプ、代賞逃がしてユニットを引くことを祈りましょう

黄紫→自分のライフが相手の残りユニット+2点以下
レイア二枚までは軽く投げてくる、oc1コスがありそうな場合は食らう打点を一点多く見積もってもいい

純紫→
代償踏んだ場合4t(最速ルシ)
踏んでない場合5t~?
基本的に回しつつバニープレ除去してればそこまで負けないが、正直純紫相手は雰囲気でやってます(そして間違える)

代償紫ミラー→3裏or4表を渡さない。相手が事故気味なら取れて五点なので代償温存して返しに殺すのが無難。

黄単S→分かりませんけどレイアの枚数だけカウントしましょう()



③オーバーライド
サーチャー(ナス猫)のオーバーライドは基本的にNG。ユニットが実質18しか積まれてないので節約しましょう。
それ以外はトリガーを踏むユニットの枚数、軽減に必要な枚数が不足しないように


④ビロウ条件の達成
55秒エンド二回とライフ3以下で3tビロウが打てます。選択肢があるのが大事です。



飽きたのでこんなとこで。