コードオブジョーカー忘備録

テンプレコピーおじさんが思ったことを吐いていくだけ

魔法石踏んだけど目的のカードが来ちゃった時の話。

カパエル→毘沙門、ウインナー→マーヤ、適当な低コス→ブブorリーナなどを狙いに行った時にサーチャーの段階で目的のカードを引いてしまい、中々思いつかなくて微妙なカードを持って来ちゃうことがあるんですよ。


そこで最近は、そういう場合のルールを自分なりに作りやっていくことにしてます。



1.進化元を新しく寄せる

弱肉強食、封殺の煉獄炎を打たれた場合に対応して、新しいウインナーorカパエル、cpに余裕があればマコ(ベルゼを補充できる可能性が高いから)を持ってくる。


これでこちらの強力な進化を通す確率をあげられるんじゃないかな。メタが無くて普通に手打ちする分にも悪いカードもないですし



2.相手に対応するメタを持ってくる

相手の伏せカードからしてこちらの進化が通りそうな時は、相手が嫌がるカードを寄せておくのが一つの手段になります。


珍相手に弱肉強食、黄色絡みに人の業を寄せておいて、アドを稼げそうな手段を「第二候補として」寄せるのが安定しそうな感じ



3.圧縮できるユニットを持ってくる

1にも少し書きましたが、マコを出すとマーヤに耐える上にブブを持ってくるチャンスを得られます。ついでに並べられるのでブブが機能すれば点数につながります


他にcp次第でカイムを立てておけば盤面強度と次の魔法石探しの二つのメリットが得られるのでおすすめです




最近使ってる影響か赤黄のお話になってしまった感。使ってないデッキの話は書けないのでしょうがないね!