コードオブジョーカー忘備録

テンプレコピーおじさんが思ったことを吐いていくだけ

始めたての人に有りがちなこと

無課金どうしでも中々勝てない、課金者でもうまく回せない・・・とかいうCラン〜Sラン向けの記事。

「デッキ構築」と「無駄な軽減」と「相手ターンにすべきこと」とかに分けて解説してみる


◆デッキ構築
大抵のデッキはユニットを起点として動く。つまり常にユニットが欲しい訳です。ユニットを引けなければ勝てません。

結論から言うと、非進化24枚、それも出来れば8種類を3枚づつの構築が安定します。

一つか2つにやりたいことを絞ってデッキを作っていくのが良いです。(密偵コンボとヒトミデーメーとプロメテウスとか全部は無理です)

後は魔法石があれば2、3枚、除去札、妨害札(メタカ)ド)、圧縮札を積んで40枚にしましょう。

あくまで僕が勝手に設定したテンプレであり、これが基本だ!とかは言いきれない。
例えばハンデスなら非進化29~とかも有り得ますし、赤黄で進化8で非進化ユニット20枚とかもある。

僕はマリガンがド下手なので上の原則に則ってやってます。複数のマリガン基準があるっていいよね!

マリガンは最低限そのうち書きます。


◆無駄な軽減
初心者のプレイを見てると、無意味な軽減(手札を減らす)をよく見る。

軽減した挙句CPを余らせる(妨害されたらある程度仕方ないが)や、
先行一ターンめから3cp分の行動をして何のフォローもなく手札一枚エンド。

当然、こんなことしてたらすぐcp使いきれなくなりますよね。相手がcpきっちり使って展開してきて物量で負けます。

軽減するなら
・そのユニットは軽減してまで今出したいか
・引き算出来てるか
はしっかり考えましょう

ちなみに
先行1ターン目の軽減2+1は大抵ナシだが
後攻だと普通にありだと思う。
後攻は受けに回ることが多いので(殴り合うと先に0点になるorそもそも毎回焼かれて殴るユニットがいない)
打点はできるだけ減らしておきたい。という都合
マコ+ウインナーでも丁度手札五枚で返せるしね


◆相手ターンですべきこと
・残りの山札の推測
このゲームは自身に把握できない情報が山札以外に存在しないので、山札にあるカードの枚数はある程度把握できる
次に使いそうな○○は何枚残ってるのか?とかくらいは毎回確認すると吉。

・今後の展開を予測する
ベルゼブブとブロウで盤面解決しきれれば次のターンに殺せる・・・や、
ニケ3握ったから次の魔法石で封殺か烈火の侍を持ってこようか・・・
とか致死的なものは当然だが、

Lv1/6000以下だからチェインマーヤで全滅できる・・・とかの行動プランも
相手ターンで考えておけば、自分のターンで少しは時間を節約できる。これ特に☆☆のjoker使ってるなら必須☆


書くことなくなったので雑にまとめ

①非進化ユニットを24枚積みましょう
②軽減は手札一枚に見合ったものか考えましょう
③相手ターン中も思考しましょう



納得してくれたらでいいので、頭の片隅に入れていただけると嬉しいですね